Didier Merah ニューアルバム 『Eden』 Coming Soon
 

ランキング:『Blessing of the Light』 700万回達成! (週間再生ランキング)

Blessing of the Light』のブログパーツ累計再生回数が、700万回を達成しました。

この曲はDidier Merah (ディディエ・メラ)の最初期の作品ですが、ブログパーツでは未だ最も人気のある曲です。第1期の代表作と言ってもよいでしょう。

この曲はファーストアルバム『2012』にも収録されています。アルバム版は、新たにレコーディングし直したロングバージョンとなっており、ピアノの音色もブログパーツ版よりさらに美しく仕上がっているのはもちろんの事、荘厳なパイプオルガンの響きがそこに加わり、この曲の美しさに更に磨きが掛かっています。

そしてこの曲は、新たなモチーフを得て再び生まれ変ります。それが、ブログパーツの最新作『Blessing of the Eden』です。

両者はメロディラインも違いますし、『Blessing of the Light』は教会旋法、『Blessing of the Eden』はモード音楽で構成されているという違いもあって、一見全然違う曲に思えますが、Didier Merah (ディディエ・メラ)自身によれば、『Blessing of the Light』をベースにEdenのモチーフを表現したのが『Blessing of the Eden』で、両者は姉妹作なのだそうです。

次々と新たな表現を開拓してくのがDidier Merah (ディディエ・メラ)の作風でもありますが、ずっと変わらないものもあります。『Blessing of the Light』は、これからもずっと愛されていくことでしょう。

続きを読む



ランキング:今週の再生回数ランキング

ブログパーツによる楽曲再生回数を集計した週間ランキングで、新曲の『Blessing of the Eden』が初登場7位となりました。

この曲は、Didier Merah (ディディエ・メラ)が長い間暖めていたモチーフを曲にしたものです。

セカンドアルバム『Tales of Kono Hana Sakuya』の少し前にレコーディングしたのですが、『Tales of Kono Hana Sakuya』とはまた違った、穏やかな優しい音色がこの作品の大きな魅力となっています。

Didier Merah (ディディエ・メラ)自身にとっても、この曲は重要なターニングポイントになったようです。

いずれこのEdenのモチーフで、新しいアルバムを製作することになるでしょう。2つほど別のアルバムの企画が先にありますので、Edenのアルバムは少し先になりそうですが、この『Blessing of the Eden』が好きな方は期待してお待ちくださいね。


続きを読む



ランキング:『Tir na n'Og (ティル・ナ・ノーグ)』 200万回達成!

Tir na n'Og (ティル・ナ・ノーグ)』 の累計再生回数が、200万回を達成しました。

この曲を公開したのは去年の5月なので、1年足らずで200万回を達成したことになります。まだ震災直後の、色々と落ち着かない状況でのレコーディングでしたが、そんな中で生まれたこの曲は、なんだか聴いていて落ち着きますね。ゆったりとした優しいメロディが、疲れた心と体にホッと染み渡ってくるようです。

とは言え、癒されるということと、癒されるような作品を作るということは、全く別の事です。Didier Merah(ディディエ・メラ)のレコーディングは殆ど一発録りですが、リラックスした鼻歌気分で楽々と生み出されるわけでは決してありません。身を削るような集中力の中で、その瞬間に全身全霊を出し切るようにして生み出されます。その緊張感は凄まじいものです。

きっとこの曲にも、言葉では語られない多くの思いが込められているのではないでしょうか。


続きを読む



ランキング:『Dolce Vita』 100万回達成! (週間再生ランキング)

ここのところセカンドアルバムの製作に注力していたこともあり、前回から少し間が開いていしまいましたが、ブログパーツによる楽曲再生回数を集計したランキングです。

今週は、『Dolce Vita』の累計再生回数が100万回を達成しました。

この曲のリミックス版がファーストアルバム『2012』に収録されています。リミックス版と言っても、ポップスがバラードっぽくなったりダンスミュージックっぽくなったりするような類の、よくある残念なアレではありません。アルバム全体の雰囲気に合わせて、より美しい響きの世界を味わえるよう、エフェクト処理などを一から掛け直しているということです。

そのほか今週のトータルランキングでは、『Tir na n'Og (ティル・ナ・ノーグ)』が3位に、『Harvest』が9位に上昇しています。、『Tir na n'Og (ティル・ナ・ノーグ)』は累計再生回数が190万回を超えて、いよいよ200万回目前となってきました。

週間ランキングのほうでは、1位の『Blessing of the Light』、2位の『Ancient Forest』は順位をキープ。そして『Siesta Eterna』が3位に浮上してきています。前回のランキングから3週間ぶりということもあってか、そのほかにも幾つか順位の変動が起こっています。ブログパーツも既に全18曲と、かなりラインナップが充実してきていますから、色々と曲を張り替えてみるのも良いのではないでしょうか。

続きを読む



ランキング:2ndアルバムの新曲を先行公開 (今週の再生回数ランキング)

現在製作中のDidier Merah(ディディエ・メラ)のセカンドアルバム『Tales of Kono Hana Sakuya』から、新曲の『Kono Hana Sakuya Episode 3』を先行公開しました。

オフィシャルサイトやこのブログに自動再生ブログパーツを貼ってありますので、是非ご試聴ください。尚、このブログパーツはプロモーション用であり一定期間後に削除予定の為、貼付用コードの案内は記載していません。

Tales of Kono Hana Sakuya』は、日本神話の木花咲耶姫(このはなさくやひめ)をテーマにしたアルバムで、全7曲になる予定です。現在、急ピッチで製作を進めている段階なので、まだ発売日時は明言できませんが、レコーディングも残り2曲を残すのみとなっており、順調に行けば来月にもiTunes Storeにて配信出来るのではないでしょうか。

  1. Kono Hana Sakuya Prologue (--:--)
  2. Kono Hana Sakuya Episode 1 (--:--)
  3. Kono Hana Sakuya Episode 2 (--:--)
  4. Kono Hana Sakuya Episode 3 (08:34)
  5. Kono Hana Sakuya Episode 4 (--:--)
  6. Kono Hana Sakuya Episode 5 (--:--)
  7. Kono Hana Sakuya Epilogue (--:--)

さて、ブログパーツによる楽曲再生回数を集計したランキングです。

続きを読む



Powered by FC2ブログ


サイトマップ
月別アーカイブ
カテゴリ
おしらせ (69)
ランキング (83)
楽曲解説 (9)
Didier Merahのひみつ (4)
サーバ管理 (5)
レビュー (4)
雑記 (7)
レコーディング&ミキシング (3)
未分類 (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク