Didier Merah ニューアルバム 『Eden』 Coming Soon
 

楽曲解説:『Birth Anniversary』解説

DMJ00008_180x180Birth Anniversary』は、2009年11月3日にレコーディングされました。この曲は有料配信の第1弾として、ブログパーツの最初の曲である『Birth』の曲想をモチーフに、新たなピアノソロ曲として書き下ろしたものです。

全体が美しく調和し、糸を引いたように見事に構成されたこの曲は、即興という言葉から一般的に想像される枠には当てはまらないかもしれません。しかし、この曲は確かに即興であり、正真正銘の一発録りでレコーディングされた曲なのです。

Didier Merah(ディディエ・メラ)の音楽性に於ける、ひとつの到達点がここにあります。それはエゴのない、完全調和の世界です。人の世の欲や愛憎にまみれる前の、マインドでもハートでもない何か。創造性の最もピュアな輝きが、音楽となって静かに流れ出てくるかのようです。

この曲は、Didier Merah(ディディエ・メラ)にとっても記念碑的な作品のひとつと言えるでしょう。


iTunes Store

QRコード
HMVうたフル(携帯サイト)



楽曲解説:『Gift』解説

Gift』は、『Amano Hagoromo』の翌週の2009年10月18日にレコーディングされた曲です。この2009年10月は、『Harvest』『First Light』『Oblivion』『Amano Hagoromo』そしてこの『Gift』と、多くの名曲が誕生しました。

この曲は、Didier Merah(ディディエ・メラ)が見たある不思議な夢がモチーフになっているそうです。幸せの予感に静かに胸を躍らせるように、煌くようなピアノの音色が折り重なり、夢のような心地よい物語が紡がれていきます。この曲の奏でる煌くような情景は、色褪せることのない人の夢そのものなのかもしれません。

Oblivion』から続く心の旅は、『Amano Hagoromo』そしてこの『Gift』を経て、次の『Birth Anniversary』でひとつの到達点を迎えます。夢からモチーフを得たこの曲は、それ自体がまさにGiftであるともいえるでしょう。






楽曲解説:『Amano Hagoromo』解説

Amano Hagoromo』は、『Harvest』『First Light』『Oblivion』の2日後の2009年10月12日にレコーディングされました。Didier Merah(ディディエ・メラ)としては珍しくハープをメインにした曲です。

ハープのピュアな音色が羽ばたくように折り重なり、曲は神秘的な浮遊感に包まれていきます。人の世の喜怒哀楽や、ドロドロした愛憎劇は、そこにはありません。魂が世俗の穢れを脱ぎ捨てて、よりピュアな世界に飛び立とうとしているかのようです。

この曲のメロディラインや構成は、20年以上前に作られたある曲が原型となっています。自身の過去の作品を新たな感性で甦らせたこの作品は、その後の『Kono Hana Sakuya』や『Isis』へと繋がる重要なターニングポイントになったといえるでしょう。






楽曲解説:『Oblivion』解説

DMJ0005_180x180.jpgOblivion』は、『Harvest』『First Light』と同じ日の2009年10月10日にレコーディングされ、今年の3月に有料配信で公開されました。

タイトルのOblivionは、スペイン語で忘却という意味です。記憶の彼方から響いてくるようなピアノのメロディにいざなわれて奥深い心象風景の世界を彷徨い、曲はやがて荘厳なパイプオルガンの音色に包まれていきます。その奥底に見えるのは、過去に置き去りにしてきたもう一人の自分なのかもしれません。

深いテーマ性を風景写真のように切り取るこの曲の音楽性は、後の『Kono Hana Sakuya』や『Isis』にも通じるものがあります。そして、中世のゴシック建築のように洗練された構成と、それを上回る強いメッセージ性が、この曲を特別なものにしています。その響きに、聴く人の心は強く揺さぶられるでしょう。


Didier Merah - Oblivion
iTunes Store

QRコード
HMVうたフル(携帯サイト)

楽曲解説:『Los Angeles 2002』解説

Los Angeles 2002』は2002年、今からちょうど8年前のロサンゼルスで、ある人へのレクイエムとして演奏されました。もともと公開用にレコーディングされたものではなく、音源も当時の個人的な録音をそのまま使用したものです。この曲はそのメモリアルとして公開されました。



Powered by FC2ブログ


サイトマップ
月別アーカイブ
カテゴリ
おしらせ (69)
ランキング (83)
楽曲解説 (9)
Didier Merahのひみつ (4)
サーバ管理 (5)
レビュー (4)
雑記 (7)
レコーディング&ミキシング (3)
未分類 (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク