Didier Merah ニューアルバム 『Eden』 Coming Soon
 

サーバ管理:Lsyncd + Rsync over IPsec

サーバ間のデータの同期やバックアップのために、「Lsyncd + Rsync over IPsec」の設定をしてみました。

続きを読む



サーバ管理:DNSサーバ移転完了 (DNSSEC対応)

Didier Merah Japanのサーバは、今までオールインワン構成で運用していましたが、負荷分散や障害耐性向上などのため、現在サーバ増強作業を進めています。今回はまず、新たに増設した2台のサーバにDNSサーバ機能を移転させ、DNSサーバを冗長(二重化)構成にしました。

また今回新たに、DNSSECに対応しました。DNSは、ドメイン名とIPアドレスの変換情報を司っています。DNSSECは、そのDNSに対して公開鍵暗号による電子署名の仕組みを導入して、悪意のある第三者によってDNS情報が改ざんされるのを防ぐ技術です。SSLのように広く普及している技術と違いDNSSECはまだ基幹レベルで導入が進められている段階で、一般ユーザが広くその恩恵を受けるようになるにはまだ時間が掛かると思われますが、サーバ移転のこの機会に導入しておくことにしました。

続きを読む



サーバ管理:6to4によるIPv6アドレスの逆引き

6to4によるIPv6アドレスの逆引きに対応しました。

6to4によるIPv6アドレスの逆引きは、以下のURLから委譲設定ができます。

 https://6to4.nro.net/

委譲設定は無料ですが、以下の条件を満たす必要があります。
  • 委譲を受けたい6to4のIPv6アドレスから、ブラウザでWebフォームにアクセスすること。
  • 有効なネームサーバが2つ以上あること。
  • ネームサーバにPTRレコードを設定してあること。
ブラウザからのアクセスは、lynxなどのテキストブラウザでOKです。ほとんどの場合は、自前のネームサーバを設置する必要があるでしょう。



サーバ管理:サーバ移転しました

Didier Merah Japan オフィシャルサイトのサーバを移転しました。ドメイン名はそのまま引き継いでいるので、今までと同じアドレスでアクセスできます。

新しいサーバはいろいろとキメの細かい設定ができるので、今後の更なるアクセス増加にも、サーバ台数を増やしてアクセスを分散するなどの対応がしやすくなりました。サーバのセキュリティについても、様々な強化策を講じています。

また、IPv6にも対応しました。6to4によるトンネル接続ですが、DNSも含めて完全対応したので、IPv6オンリーの環境からも問題なくアクセスできるはずです。(このブログはIPv6は対応していません)

今は冗長化されていない単独構成のため、メンテナンス停止などもしにくい状態です。今後様子を見て、サーバ増強も考えていきたいと思います。



サーバ管理:サーバ移転計画

ブログパーツのアクセス増に対応するため、Didier Merah Japan オフィシャルサイトのサーバ移転を計画しています。

毎週公開しているランキングは曲が再生された回数のみをカウントしていますが、実は自動再生オフのパーツもかなりのアクセスがあります。ここ数ヶ月は月間転送量が数テラバイトに達しており、今のサーバでは処理が追いつかなくなってきました。このままでは、パーツの読み込みが重くなる一方です。

そこでちょうど、さくらインターネットでさくらのVPSという新しいサービスが始まったので、さっそく申し込んでみました。メモリ容量やHDD容量については用途によっては不足を感じるところでしょうが、コストパフォーマンスの高さ、ネットワークの速さと太さ、性能の高さなど、今回の用途には申し分ないスペックです。使い勝手もよさそうなので、2週間ある無料お試し期間のあいだに、いろいろセットアップして試してみようと思っています。

うまくいけば、パーツの読み込みが重くなる問題も、かなり改善できるかもしれません。

ちなみに、上記のサービスは単なるブログサービスやホームページスペースの類とは違い、利用するのにそれなりの知識が必要です(初期状態ではWebサーバもFTPサーバも入ってません)。少なくとも、VPSの意味が分からない人には運用は無理ですので、そういう人は間違えて申し込まないようにしてくださいね。念のため。

Powered by FC2ブログ


サイトマップ
月別アーカイブ
カテゴリ
おしらせ (69)
ランキング (83)
楽曲解説 (9)
Didier Merahのひみつ (4)
サーバ管理 (5)
レビュー (4)
雑記 (7)
レコーディング&ミキシング (3)
未分類 (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク