Didier Merah ニューアルバム 『Eden』 Coming Soon
 

2010/09/01:『Oblivion』解説

DMJ0005_180x180.jpgOblivion』は、『Harvest』『First Light』と同じ日の2009年10月10日にレコーディングされ、今年の3月に有料配信で公開されました。

タイトルのOblivionは、スペイン語で忘却という意味です。記憶の彼方から響いてくるようなピアノのメロディにいざなわれて奥深い心象風景の世界を彷徨い、曲はやがて荘厳なパイプオルガンの音色に包まれていきます。その奥底に見えるのは、過去に置き去りにしてきたもう一人の自分なのかもしれません。

深いテーマ性を風景写真のように切り取るこの曲の音楽性は、後の『Kono Hana Sakuya』や『Isis』にも通じるものがあります。そして、中世のゴシック建築のように洗練された構成と、それを上回る強いメッセージ性が、この曲を特別なものにしています。その響きに、聴く人の心は強く揺さぶられるでしょう。


Didier Merah - Oblivion
iTunes Store

QRコード
HMVうたフル(携帯サイト)

2010/09/03:サーバ移転計画

ブログパーツのアクセス増に対応するため、Didier Merah Japan オフィシャルサイトのサーバ移転を計画しています。

毎週公開しているランキングは曲が再生された回数のみをカウントしていますが、実は自動再生オフのパーツもかなりのアクセスがあります。ここ数ヶ月は月間転送量が数テラバイトに達しており、今のサーバでは処理が追いつかなくなってきました。このままでは、パーツの読み込みが重くなる一方です。

そこでちょうど、さくらインターネットでさくらのVPSという新しいサービスが始まったので、さっそく申し込んでみました。メモリ容量やHDD容量については用途によっては不足を感じるところでしょうが、コストパフォーマンスの高さ、ネットワークの速さと太さ、性能の高さなど、今回の用途には申し分ないスペックです。使い勝手もよさそうなので、2週間ある無料お試し期間のあいだに、いろいろセットアップして試してみようと思っています。

うまくいけば、パーツの読み込みが重くなる問題も、かなり改善できるかもしれません。

ちなみに、上記のサービスは単なるブログサービスやホームページスペースの類とは違い、利用するのにそれなりの知識が必要です(初期状態ではWebサーバもFTPサーバも入ってません)。少なくとも、VPSの意味が分からない人には運用は無理ですので、そういう人は間違えて申し込まないようにしてくださいね。念のため。

2010/09/05:今週の再生回数ランキングトップ3

今週から再生回数ランキングは少しスタイルを変更して、トップ3表示になります。

今週の週間ランキングでは、『Amano Hagoromo』が3位となりました。『Amano Hagoromo』は、Didier Merah(ディディエ・メラ)としては珍しくハープをメインにした曲です。

この曲に限らず、Didier Merah(ディディエ・メラ)には雰囲気の違う曲がいくつもあります。そのことから、Didier Merah(ディディエ・メラ)は複数のアーティストではないかという憶測が流れているようですが、Didier Merah(ディディエ・メラ)は一人です。モーツァルトやベートーベンだって、雰囲気の違う曲はたくさん書いてますよね。


週間ランキング (2010/08/28 ~ 2010/09/03)
  1. Blessing of the Light
  2. Kono Hana Sakuya
  3. Amano Hagoromo

トータルランキング (2009/09/23 ~ 2010/09/03)
  1. Blessing of the Light
  2. Remember Forever
  3. Kono Hana Sakuya



2010/09/06:はじめてのピアノ

Didier Merah(ディディエ・メラ)がはじめてピアノを弾いたのは、2歳のころだそうです。

もともと家にピアノがあって、家族が弾いているのをそばで見ていました。それで、叩くと音が鳴るというのは、なんとなく理解していました。

「叩けば音が鳴るなんて、なんて便利なの」

あるとき親に、「向こうでひとりで遊んでなさい」と言われ、「よっしゃ!」とばかりにピアノに向かいました。テレビで聴いた歌謡曲を歌いたくて、自分で伴奏を付けようとしたのです。

「私が歌うんだから、伴奏が必要よね」

なぜ伴奏が必要だという結論に達したのかは、誰にも分かりません。

まず、白鍵を順番に叩いてみました。

「あれ? 足りない音があるな?」

しかし、それからすぐに黒鍵に気がついて、叩いてみました。

「よし。これなら一通りの音が出るな。使えそう」

それで歌謡曲の弾き語りをしました。テレビで聴いただけの歌を2歳の子供が。しかも両手で弾きながら、歌声も高らかに。本当はペダルも使いたかったのですが、残念ながら足が届きませんでした。

台所仕事をしていた親は、あまりのことにビックリしすぎて、包丁で手を切ってしまったそうです。それで大騒ぎになったので、そのころのことは今でも記憶に残っているそうです。


それからも、ピアノの弾き語りをしたがったのですが、なかなか許してもらえませんでした。かわりに歌謡曲のレコードをたくさん買ってもらいました。

「歌謡曲が好きなら、これでしばらくおとなしくなるだろう」

ところがその日のうちに、ぜんぶ聴いてぜんぶ覚えてしまいました。それでとうとう親も根負けして、ピアノの弾き語りを許しました。それからしばらく、いろんな曲を弾き語りして遊んでいたそうです。

ピアノを習い始めたのはその後、3歳になってからのことでした。

2010/09/12:今週の再生回数ランキング

Didier Merah(ディディエ・メラ)の活動も、最初のブログパーツを公開してからもうすぐ一年になります。曲数も有料配信含めて14曲と充実してきました。Didier Merah(ディディエ・メラ)の創作のエネルギーは、衰えるどころかますます盛んになっています。まだレコーディング済みの未公開曲もありますし、活動2年目に向けて新しい企画も準備中です。これからも応援よろしくお願いします。

では、今週のブログパーツ再生回数ランキングです。今週はトップ5表示にしてみました。


週間ランキング (2010/09/04 ~ 2010/09/10)
  1. Blessing of the Light
  2. Kono Hana Sakuya
  3. Dolce Vita
  4. Remember Forever
  5. Amano Hagoromo

トータルランキング (2009/09/23 ~ 2010/09/10)
  1. Blessing of the Light
  2. Remember Forever
  3. Kono Hana Sakuya
  4. First Light
  5. Harvest


Powered by FC2ブログ


サイトマップ
月別アーカイブ
カテゴリ
おしらせ (69)
ランキング (83)
楽曲解説 (9)
Didier Merahのひみつ (4)
サーバ管理 (5)
レビュー (4)
雑記 (7)
レコーディング&ミキシング (3)
未分類 (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク