Didier Merah ニューアルバム 『Eden』 Coming Soon
 

2011/04/02:今週の再生回数ランキング

ブログパーツによる楽曲再生回数を集計したランキングです。

今週の週間ランキングでは、『First Light』が先週に引き続き順位を上げて、2位に上昇しました。また、先週5位の『Siesta Eterna』が今週4位に上昇しています。

トータルランキングのほうには、今週も順位の変動はありません。こちらは累積での集計ですので、公開時期の早い曲ほど有利となる傾向がありますが、それを差し引いてもやはり『Blessing of the Light』は圧倒的な人気があります。この調子で行けば来月にも300万回を達成しそうです。

Ancient Forest』につきましては、DL-MARKET主催のチャリティに、高音質版オーディオファイルを出品しています。DL-MARKET主催のこのチャリティ企画には、2011年3月14日~4月2日10:00現在で161名のクリエイターが参加し、869,110円が集まっているということです。売上金は日本赤十字社に全額寄付されます。こちらのほうも、引き続きよろしくお願いします

続きを読む



2011/04/10:今週の再生回数ランキング

現在、サーバの増強を準備中です。サーバの負荷状況がまだそれほど切迫しているわけではありませんが、そろそろIPv4アドレスが枯渇しそうなこともあり、今のうちにサーバ台数を増やすことにしました。スパム対策やウィルス対策などで比較的メモリを多く消費しているメールサーバ機能を分離し、且つ、ウェブサーバとDNSサーバを二重化する計画です。これによりサーバの負荷状況にも余裕が出るだけでなく、障害耐性も向上し、また、メンテナンスなどもし易くなるでしょう。

さて、ブログパーツによる楽曲再生回数を集計したランキングです。

今週の週間ランキングでは、先週に引き続き『First Light』が2位となっています。順位は先週から変わっていませんが、再生数は先週よりも更に伸びており、人気を集めていることが窺えます。このような時期だからこそ、『First Light』のような前向きな曲を聴きたいという人も多いのでしょう。

トータル再生回数では、『Remember Forever』が来週にも100万回を達成しそうなほか、来月には『Blessing of the Light』が300万回達成、『First Light』も100万回達成と続きそうです。

Ancient Forest』につきましては、DL-MARKET主催のチャリティに、高音質版オーディオファイルを出品しています。DL-MARKET主催のこのチャリティ企画には、2011年3月14日~4月9日13:00現在で176名のクリエイターが参加し、1,159,300円が集まっているということです。売上金は日本赤十字社に全額寄付されます。

続きを読む



2011/04/18:『Remember Forever』 ミリオン達成 (再生回数ランキング)

ブログパーツによる楽曲再生回数を集計したランキングです。

Remember Forever』のブログパーツでのトータル再生回数が、4月12日についに100万回を達成しました!

Remember Forever』は、『Blessing of the Light』以外で唯一週間ランキング1位になったことのある曲です。最近の週間再生回数では他の曲に押され気味ですが、利用ブログ数では今でもトップ3に入っており、根強い人気を保っています。PDF楽譜のダウンロード販売もしていますので、弾いてみたい方は是非チャレンジしてみてください。

さて、今週の週間ランキングでは、『Dolce Vita』が先週6位から今週5位に上昇しています。今回の上昇については、同一IPアドレスからの集中的なアクセスがありました。このブログパーツを利用しているブログが数秒間隔で計1万回以上連続リロードされたものと思われます。既に収まっているようですし、サービスには特に影響は出ていないため、今回は特別な対処はしていませんが、こうしたことが続くようなら、ランキングの集計方法にも考慮が必要かもしれません。


続きを読む



2011/04/20:DNSサーバ移転完了 (DNSSEC対応)

Didier Merah Japanのサーバは、今までオールインワン構成で運用していましたが、負荷分散や障害耐性向上などのため、現在サーバ増強作業を進めています。今回はまず、新たに増設した2台のサーバにDNSサーバ機能を移転させ、DNSサーバを冗長(二重化)構成にしました。

また今回新たに、DNSSECに対応しました。DNSは、ドメイン名とIPアドレスの変換情報を司っています。DNSSECは、そのDNSに対して公開鍵暗号による電子署名の仕組みを導入して、悪意のある第三者によってDNS情報が改ざんされるのを防ぐ技術です。SSLのように広く普及している技術と違いDNSSECはまだ基幹レベルで導入が進められている段階で、一般ユーザが広くその恩恵を受けるようになるにはまだ時間が掛かると思われますが、サーバ移転のこの機会に導入しておくことにしました。

続きを読む



2011/04/24:今週の再生回数ランキング

ブログパーツによる楽曲再生回数を集計したランキングです。

今週の週間ランキングでは、『Remember Forever』tが5位に、『Amano Hagoromo』が7位に入ってます。また、『Blessing of the Light』の1位は変わりませんが、2位の『First Light』が先週よりさらに再生数を伸ばして来ています。やはり、このような時期だからこそ、『First Light』のような前向きな明るい曲を聴きたいという人も多いのではないでしょうか。

First Light』はトータル再生回数でも90万回を突破しています。先週の『Remember Forever』に続いて、1ヶ月以内には100万回を達成しそうです。

Ancient Forest』につきましては、DL-MARKET主催のチャリティに、高音質版オーディオファイルを出品しています。売上金は日本赤十字社に全額寄付されます。こちらのほうも、引き続きよろしくお願いします。

続きを読む



Powered by FC2ブログ


サイトマップ
月別アーカイブ
カテゴリ
おしらせ (69)
ランキング (83)
楽曲解説 (9)
Didier Merahのひみつ (4)
サーバ管理 (5)
レビュー (4)
雑記 (7)
レコーディング&ミキシング (3)
未分類 (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク