Didier Merah ニューアルバム 『Eden』 Coming Soon
 

2011/10/02:今週の再生回数ランキング

既にお伝えしている通り、現在、Didier Merah(ディディエ・メラ)のiTunesアルバムを作成しています。

CDにしないのが勿体無いくらいの出来になりそうなのですが、その中の『Remember Forever』のニューバージョンがまた素晴らしい出来なのです。ゆったりしたオリジナルバージョンとは一味違った、アップテンポの瑞々しい曲に生まれ変わりました。こういう表現の多様性こそが、Didier Merah(ディディエ・メラ)の真骨頂と言えるかもしれません。

曲はどんどん出来るのですが、ミックスなどは中々そうは行きません。アルバムのリリースまでは、もう少しお時間を頂くと思いますが、期待してお待ちください。


さて、ブログパーツによる楽曲再生回数を集計したランキングです。

今週の週間ランキングでは、『Ancient Forest』が先週に引き続き2位をキープ、上位4位までは順位変わらずとなっています。1位はやはり今週も『Blessing of the Light』。公開から2年を経て、その人気は不動のものと成りつつあります。

そのほか今週は、『Harvest』が先週11位から今週5位へ急上昇、『Kono Hana Sakuya (木花咲耶)』が先週7位から今週6位に上昇しています。

トータル再生回数のランキングのほうには、今週は順位の変動はありませんでした。


続きを読む



2011/10/08:今週の再生回数ランキング

Didier Merah(ディディエ・メラ)の活動、特に創作活動という意味で重視しているのは、スピードと自由度です。特にブログパーツに於いては、レコーディングして翌日にリリースということも少なくありません。そして、それらの作品を企画作製する際には、ジャンルや方向性を出来るだけ固定化しないように、アーティストのインスピレーションに足枷をはめないように、努めてきました。

通常はこうした、ジャンルを不特定にするような戦略は、好まれません。イメージ戦略もプロモーションも、全てがやり難くなります。規格化された商品として、予測可能なクオリティで作品を量産することによって、多くのビジネスは成り立っているからです。多くの企業にとっては、最良のものを創ることよりも、収支が予測可能な線を描くことのほうが重要なのです。Didier Merah(ディディエ・メラ)の作品は、そうした足枷から自由になったからこそ、この2年で、どんどん進化していきました。

今、作製中のiTunesアルバムは、その集大成です。そして同時に、いままで最高の作品でもあります。


さて、ブログパーツによる楽曲再生回数を集計したランキングです。

今週の週間ランキングでは、 『Tir na n'Og (ティル・ナ・ノーグ)』が『Ancient Forest』と入れ替わり2位に上昇しています。『Tir na n'Og (ティル・ナ・ノーグ)』はトータル再生回数でも90万回を超えており、このまま行けば数週間以内には100万回を達成しそうです。

また今週は、先週一時的に急上昇していた『Harvest』がランクダウンしたことで、『Kono Hana Sakuya (木花咲耶)』、『Siesta Eterna』、『Remember Forever』がそれぞれ順位、『Dolce Vita』も『Oversoul』を抜いて9位に上昇しています。

トータル再生回数のランキングのほうには、今週は順位の変動はありませんでした。


続きを読む



2011/10/16:今週の再生回数ランキング

ブログパーツによる楽曲再生回数を集計したランキングです。

Blessing of the Light』がさらに再生回数を伸ばして、今週もダントツ1位となっています。この曲は、聴いていてどこかホッと出来るようなところがあります。そこが人気の秘密かもしれません。現在作成中のiTunesアルバムには、この『Blesing of the Light』のニューバージョンも収録予定です。

そのほか、今週の週間ランキングでは、『Ancient Forest』が『Tir na n'Og (ティル・ナ・ノーグ)』を抜いて再び2位に返り咲きました。この2曲は再生回数では接戦で、ここしばらく順位の入れ替わりを繰り返しています。しかし、利用ブログ数では『Tir na n'Og (ティル・ナ・ノーグ)』のほうが多いため、長期的に見るとやはり『Tir na n'Og (ティル・ナ・ノーグ)』のほうが安定した人気があると言えそうです。

また今週は、『Isis』が先週11位から今週8位に上昇しています。これは一時的なものとなりそうです。

トータル再生回数のランキングには、今週も順位の変動はありませんでした。


続きを読む



2011/10/23:今週の再生回数ランキング

ブログパーツによる楽曲再生回数を集計したランキングです。

今週の週間ランキングは、上位1位から4位までは先週と変わらず、やはり1位は『Blessing of the Light』です。Didier Merah(ディディエ・メラ)の曲は癒し系と評されることも多いようですが、癒し系という意味での代表曲はやはりこの『Blessing of the Light』ということになるでしょう。

現在作製中のiTunesアルバムには、この『Blessing of the Light』を新たに弾き直したロングバージョンが収録される予定です。

そのほか今週は、『Remember Forever』が先週6位から今週5位に、『Amano Hagoromo』が先週15位から今週6位に、『Harvest』が先週9位から今週8位にそれぞれ上昇しています。気温が上がったり下がったりしながらも段々と秋の気配が深まりつつある今日この頃、ブログのBGMも秋らしい曲に変えようという人も多いのではないでしょうか。

トータル再生回数のランキングでは、先週10位の『Gift』を抜いて、『Ancient Forest』が10位に入りました。『Ancient Forest』はこのところ週間ランキングでも上位が続いており、このまま行けば来週以降、トータルランキングでも更に順位を上げてきそうです。

また、トータル再生回数では『Tir na n'Og (ティル・ナ・ノーグ)』が98万回まで来ており、来週にも再生回数100万回を達成しそうです。


続きを読む



2011/10/30:『Tir na n'Og』 100万回達成! (週間再生ランキング)

ブログパーツによる楽曲再生回数を集計したランキングです。

Tir na n'Og (ティル・ナ・ノーグ)』のトータル再生回数が100万回を達成しました。

ティル・ナ・ノーグというのは、ケルト神話の妖精の国のことです。古代ケルトの神々は、戦いに敗れた後ティル・ナ・ノーグに移り住み、妖精(シー)と呼ばれるようになりました。ケルト神話では、妖精=神々なのですね。また、ティル・ナ・ノーグには、永遠の命を得たケルトの英雄たちが暮らしているとも言われています。年に一度、ケルトの祖先である神々や英雄たちがティル・ナ・ノーグから帰ってくるハロウィーンの日は、日本のお盆とよく似ています。

さて、今週の週間ランキングでは、『Amano Hagoromo』が先週6位から今週4位に上昇、また、『Harvest』のランクダウンに押し出される形で、『Siesta Eterna』が8位、『Dolce Vita』が9位、『Oversoul』が10位にそれぞれ上昇しています。

そのほかトータルランキングでは、『Ancient Forest』が『Birth』を抜いて9位に上昇しました。『Ancient Forest』は週間ランキングのほうでは好調に上位をキープしており、このまま行けばトータルランキングでも今後更に順位を上げて来そうです。


続きを読む



Powered by FC2ブログ


サイトマップ
月別アーカイブ
カテゴリ
おしらせ (69)
ランキング (83)
楽曲解説 (9)
Didier Merahのひみつ (4)
サーバ管理 (5)
レビュー (4)
雑記 (7)
レコーディング&ミキシング (3)
未分類 (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク