Didier Merah ニューアルバム 『Eden』 Coming Soon
 

2011/11/06:今週の再生回数ランキング

実は、9月に携帯電話をAndroidのスマートフォンに機種変更しました。auのREGZA Phone IS11Tです。

この機種に決めた一番のポイントは、やはりフルキーボード搭載というところ。Connect BotというSSHクライアントをインストールすれば、緊急時のサーバメンテナンスも楽々です。

一番の不満点は、音質でしょうか。通話は問題ないのですが、音楽は正直言って聴くに堪えません。音域が狭くて高音も低音も満足に鳴らず、金属パイプを通して聴いているような不自然に篭った音です。特に『Takemikazuchi (武甕槌)』や『Isis』の超低音などは音がひずんでリンリン鳴ってしまいます。これではモバイルREGZAエンジンもLISMOも宝の持ち腐れですね。

Androidも機種によって音質はいろいろでしょうが、音楽を聴くなら、やはりiPodなどの専用プレイヤーのほうがよさそうです。


さて、ブログパーツによる楽曲再生回数を集計したランキングです。

今週の週間ランキングでは、上位5位は先週と変わらず、安定した順位を保っています。特に上位3位の『Blessing of the Light』、『Ancient Forest』、『Tir na n'Og (ティル・ナ・ノーグ)』は、しばらく安定上位が続きそうです。

今週順位の変動があったものとしては、『Kono Hana Sakuya (木花咲耶)』が先週7位から今週6位に上昇、『Oversoul』が先週10位から今週8位に上昇しています。このあたりは、今後も継続する傾向なのか、それとも一時的な変動なのか、来週以降に注目しましょう。

トータルランキングのほうには、今週は順位の変動はありませんでした。


続きを読む



2011/11/13:今週の再生回数ランキング

ブログパーツによる楽曲再生回数を集計したランキングです。

今週の週間ランキングでは、『Amano Hagoromo』が先週4位から今週3位に上昇、『Dolce Vita』が先週10位から今週8位に上昇しています。

この『Amano Hagoromo』や、2位の『Ancient Forest』は、貼られているブログのアクセス数が比較的多いため、ブログ数に比べて再生回数が多い傾向があります。

ちなみに、利用ブログ数で見た場合、1位はやはり『Blessing of the Light』、2位は『Tir na n'og (ティル・ナ・ノーグ)』、3位は『Remember Forever』といった順位になります。この事からも、集計方法によって順位は異なってくるということが分かると思います。どのような集計方法であっても、あくまで目安に過ぎないのですが、再生回数による集計は、貼られているそれぞれのブログのアクセス数に依存するものの、機械的に正確な数字が出しやすいというメリットがあります。

全体の人数がどれくらいかと言うと、以前、「2011年6月のユニークユーザー数の推移」という記事を書いたときは、1日あたりの平均ユニークユーザー数は、約14095人でしたが、今週の平均ユニークユーザー数は1日あたり約17557人となっています。また、すべてのブログパーツの楽曲再生回数を合計した平均では、今週は1日あたり約47557回となっており、一人当たりおよそ2.7回再生している計算になります。


さて、トータル再生回数のランキングでは、『Ancient Forest』が先週9位から今週8位に、『Amano Hagoromo』が先週12位から今週10位に上昇しています。この2曲は週間ランキングでも上位に入っていますから、この傾向が続けば今後トータルランキングでも、さらに順位を上げてくるかもしれません。


続きを読む



2011/11/20:今週の再生回数ランキング

Didier Merahの音楽ブログパーツは、HTML5によるものと、Flash Playerによるものを、自動判別で切り替えて表示するようになっています。どちらも見た目はほとんど一緒です。

今週一週間のアクセスを集計してみたところ、Flash版が69.5%、HTML5版が30.5%となっていました。

Flash版よりHTML5版のほうが軽いので、HTML5 Audioが利用可能なブラウザではHTML5版を優先的に表示するようになっているのですが、それでも7割がFlash版というのは、やはりWindowsのデフォルトブラウザであるInternet ExplorerのHTML5対応が遅れたことが大きく影響しているようです。

Internet Explorer 9の場合、レンダリングモードが標準準拠モードの場合はHTML5 Audioが機能するのですが、後方互換モードでレンダリングされるページではHTML5 Audioが機能しないようです。そのため、Internet Explorer 9では結果的にFlash版がより多く表示されていると考えられます。ここは改善の余地がありそうです。


さて、ブログパーツによる楽曲再生回数を集計したランキングです。

今週の週間ランキングでは、『Tir na n'Og (ティル・ナ・ノーグ)』が先週4位から今週3位に上昇、『Siesta Eterna』が先週10位から今週8位に上昇、また『Harvest』が先週11位から今週10位に上昇しています。

また、トータル再生回数のランキングでは、『Ancient Forest』が先週8位から今週7位に上昇しています。既にトータルランキング上位5位が累計再生回数100万回以上を達成していますが、この調子で行くと、次に累計再生回数100万回を達成するのは『Ancient Forest』になりそうです。

ちなみに、全部の曲を合わせた累計再生回数は、1792万回となっています。


続きを読む



2011/11/26:今週の再生回数ランキング

今週はブラウザシェアの統計を出してみました。

1週間分のアクセスログから、同一IPアドレスを1としてカウントしています。統計総数は125,176です。検索エンジンやスマートフォンからのアクセスも除外していない、大雑把な統計です。公式サイトへのアクセスと、ブログパーツのアクセスの両方が含まれています。

こうしてみると、他所で発表されているブラウザシェアの統計と少し違いますね。Internet Explorerが合計7割強と圧倒的なシェアとなっており、HTML5 Audioに対応していないブラウザだけでも過半数を占めています。

アクセスのほとんどは日本の個人ブログの閲覧なので、この統計は、日本の個人ブログユーザーのブラウザシェアとして見ることができます。まあ、偏りはあるので参考程度に。


さて、ブログパーツによる楽曲再生回数を集計したランキングです。

今週は順位の変動もほとんどなく、比較的安定していたと言えそうです。週間ランキングでは、『Oversoul』が先週11位から今週9位に上昇しています。トータル再生回数では、『Blessing of the Light』が490万回を超え、いよいよ500万回に大手を掛けています。


続きを読む



Powered by FC2ブログ


サイトマップ
月別アーカイブ
カテゴリ
おしらせ (69)
ランキング (83)
楽曲解説 (9)
Didier Merahのひみつ (4)
サーバ管理 (5)
レビュー (4)
雑記 (7)
レコーディング&ミキシング (3)
未分類 (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク