Didier Merah ニューアルバム 『Eden』 Coming Soon
 

2011/12/04:『Blessing of the Light』 500万回達成!

現在、製作進行中のDidier Merah(ディディエ・メラ)のiTunesアルバムですが、概ね以下のような構成になる予定です。13曲で50分くらいになるでしょうか。今回は、新録版とリミックス版を含めて、ブログパーツで公開された曲が多く収録される予定ですが、どの曲もブログパーツ版とは一味違った仕上がりになりそうですよ。

また、今回のアルバムは、単にベスト版のように既存曲を集めただけのものではなく、全体のテーマに沿って映画のようにストーリーが構成されており、非常に聴きごたえのあるアルバムになりそうです。
  1. (新曲)
  2. (新曲)
  3. Blessing of the Light (新録版)
  4. Los Angeles 2002 (新録版)
  5. Takemikazuchi (リミックス版)
  6. Oversoul (リミックス版)
  7. (新曲)
  8. Dolce Vita (リミックス版)
  9. Siesta Eterna (新録版)
  10. Remember Forever (新録版)
  11. Esperanza (リミックス版)
  12. (新曲)
  13. (新曲)
ちなみに、CD媒体でのリリースについても、ご要望は度々聴こえてくるのですが、今回iTunes配信のみに絞る予定です。

もちろん、いずれCD媒体をリリースすることもあるかもしれません。しかしその時には、今回のアルバムではなく、また別の新しい作品としてリリースされる事になるでしょう。Didier Merah(ディディエ・メラ)の作品は、どんどん新しく生み出されてくるからです。既に、セカンドアルバムの構想も着々と膨らんできていますし、サードアルバムの企画も進行中です。


さて、ブログパーツによる楽曲再生回数を集計したランキングです。

続きを読む



2011/12/18:今週の再生回数ランキング

先週はランキングをお休みさせていただきましたが、何をしていたかと言うと、iTunesアルバム向けの新録版『Siesta Eterna』のミックスをしていました。この曲のミックスはかなり苦労したのですが、その甲斐あって、今回のアルバムの中でも非常に印象的な曲に仕上がったのではないかと思います。

ちなみに、ここで言うミックスというのは主に、レコーディングした音源に対して、エフェクトを掛けたり音色や音像を調整したりする作業を指しています。Didier Merah(ディディエ・メラ)の作品は、ピアノが中心ではありますが、単にピアノがピアノらしく鳴っていればよいというものではなく、ひとつの世界観を表現するものとして、ミックスも作品の一部としてこだわりを持って作品作りをしています。

今回のアルバムでは特にそこにも力を入れていて、産みの親であるDidier Merah(ディディエ・メラ)の合格点が出るまで、何度もやり直しながらの作業となっています。どんなに素晴らしい曲も演奏も、音響やミックスが悪ければ台無しになります。しかし、その仕上げの過程に悪戦苦闘すればするほど、仕上がった時の喜びはまた格別なものです。

というわけで2週間ぶりの、ブログパーツによる楽曲再生回数を集計したランキングです。


続きを読む



2011/12/25:『Ancient Forest』 100万回達成!

ここのところ、週末はほとんどアルバム製作に当てており、クリスマスの今日もアルバム製作の真っ最中です。主に週末を利用しての作業となっているためお待たせしてしまっていますが、進捗状況は7割ほどとなっており、来月にはリリースできるのではないかと考えています。

既にお伝えしていますが、今回のアルバムはiTunesによるデジタル配信のみのリリースになります。デジタル配信はCD媒体に比べ、経済的にも物質的にも無駄がなく、且つスピーディーだからです。iTunesアルバムの売り上げ次第では、今後、物理的なCD媒体のリリースもあり得るかもしれません。


さて、ブログパーツによる楽曲再生回数を集計したランキングです。

続きを読む



Powered by FC2ブログ


サイトマップ
月別アーカイブ
カテゴリ
おしらせ (69)
ランキング (83)
楽曲解説 (9)
Didier Merahのひみつ (4)
サーバ管理 (5)
レビュー (4)
雑記 (7)
レコーディング&ミキシング (3)
未分類 (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク