Didier Merah ニューアルバム 『Eden』 Coming Soon
 

2012/02/12:新曲がもうすぐ (今週の再生回数ランキング)

ファーストアルバム『2012』がリリースされてまだ1ヶ月も経っていないのですが、先週早くもブログパーツ用の新曲のレコーディングをしました。この作品は以前から構想を暖めていたもので、セカンドアルバムの構想にも繋がるものです。

・・・という計画だったのですが、Didier Merah(ディディエ・メラ)が今週末になって突然、また別の新曲を弾くと言い出しました。しかも「明日にでも、とにかく音を出したい」と。

Didier Merah(ディディエ・メラ)はレコーディングに際して、特に完全に新曲の場合、事前にその曲をフルサイズで弾いて練習しておく、ということを決してしません。心の中でイメージを暖めて、そのエッセンスを本番で一気に放出する為です。なので、「音を出したい」というのは、「レコーディングする」というのと、ほとんど同じ意味です。

妊娠に例えるなら、つわりを通り越していきなり陣痛が始まってしまったような感じでしょうか。こうなっては、もう誰にも止められません。昨日急遽レコーディングとなりました。どうやら、こちらの曲を先にリリースする事になりそうです。


閑話休題。ブログパーツによる楽曲再生回数を集計したランキングです。

続きを読む



2012/02/20:『Blessing of the Light』 600万回達成! (週間再生ランキング)

先週、急遽新曲のレコーディングをしたとお伝えしましたが、今週はそのミックス作業を行いました。最初はブログパーツで出すつもりでしたが、やはり、あと数曲レコーディングしてアルバムとしてリリースする事になりそうです。

新しいブログパーツは、当初の予定通り先々週レコーディングした曲になる予定です。こちらの方は、ミックスがまだなのですが、リラックスしてずっとリピートして聴いていられるような曲になりそうですよ。


さて、ブログパーツによる楽曲再生回数を集計したランキングです。

Blessing of the Light』の累計再生回数が、600万回を達成しました。前回の500万回達成からおよそ2ヶ月半での達成となります。先のことは分かりませんが、このペースで行けば年末か来年早々には1000万回に到達するかもしれません。

週間ランキングのほうでは、『Tir na n'Og (ティル・ナ・ノーグ)』が先週3位から今週2位に、『Los Angeles 2002』が先週14位から今週5位に、それぞれ上昇しています。

ブログパーツ版の『Los Angeles 2002』は、10年ほど前にプライベートで録音された音源をそのまま利用したものです。なので今のDidier Merah(ディディエ・メラ)とは少し作風が違うかもしれませんが、これはこれで独特の空気感があります。アルバム『2012』には、新たに演奏しなおされたバージョンが収録されています。

続きを読む



Powered by FC2ブログ


サイトマップ
月別アーカイブ
カテゴリ
おしらせ (69)
ランキング (83)
楽曲解説 (9)
Didier Merahのひみつ (4)
サーバ管理 (5)
レビュー (4)
雑記 (7)
レコーディング&ミキシング (3)
未分類 (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク